無くならない戦争
2022年02月28日
ロシアがソビエト時代に同じ国家の一つだったウクライナに戦争を仕掛けています。
Natoにウクライナが加盟するのが許せないという理由のようですが、まるで暴力団のようなものの考え方ですね。
ほぼ独裁者のようになっている大統領の独断なのかと思われますが、核攻撃の用意もあるとまで言い出したとの報道があります。
何かにつけて、アメリカは日本に核を落として大虐殺したくせに偉そうなことを言うなとロシアは言っているようですが、だからといって自分も核をちらつかせて良いという理屈にはならないはずです。
第二次世界大戦で、世界中が悲惨な状態になった事を考えれば、欧米とロシアの戦争は何としても回避してほしいと願います。
核を使えば、相手も核を使う事になりますので、世界が滅んでしまいます。
通常兵器だけでも、第二次大戦よりも強力な兵器が揃っていますので、核を使わなかったとしても、戦争をすれば大量の戦死者が出るのは間違いありません。
本当に戦争はやめてもらいたいものです。
このように、現代でも戦争は起きる事が証明されてしまいましたので、おそらくは未来永劫、戦争は無くなる事はないでしょう。
国家間ですらこれですから、個人間の紛争も無くなる事はないでしょう。
それが人間の性だと言ってしまえばそれまでですが、大国の暴走は地球を滅ぼしかねない事になるという事を独裁者には理解して頂きたいものです。
日本は遠い場所と思って知らんぷりはしていられません。
ロシアは広大な広さの国家ですし、北海道のすぐ北にある北方領土を占領中で、そこから北海道に攻め込まれたらウクライナよりも酷い有り様になる事でしょう。
憲法九条があるので日本は戦争にならないという屁理屈を言う平和主義者を気取っている著名人や政治家が存在しますが、アメリカが守ってくれているから何とかなっているだけであり、日米安保が無かったら、日本はあっという間に端から占領されていってしまう事でしょう。
武力には武力で対抗するしかないのは明らかであって、同じ戦力であれば、ケガをしたくないので攻めてくる事も無くなり、これが本当の抑止力となるのは明白です。
軍事力には軍事力で、核には核で対抗し合っているのが超大国同士であり、核保有国なのです。
核保有国に核を使えば同士討ちになるので使えないという現状をどうして理解できないのか、無抵抗主義で滅ぼされなかった国がこれまでにあったのかどうかを考えれば、自ずと理解出来るはずです。
今回の戦争を機に、日本でも他国からの侵略に対しての対策を本音で政治家に語り合ってもらいたいものです・・・