探偵選び
2021年12月20日
探偵に調査を依頼しようと思ったことが一度も無いまま一生を終える人は相当な数になると思います。
それだけ探偵というのは、社会において身近な存在ではなく、未知の業界といえるでしょう。
そんな謎の業界の探偵ですが、ひょんなことから、探偵に調べてもらおうか?という事になる場合があります。
どんな内容で探偵に依頼をしようとなるかと言いますと、一番多いのが行動調査で、その中でも浮気調査がダントツ一位となります。
そして実際に依頼しようとなると、どこの探偵がいいのかという事になり、探偵探しと探偵選びが始まります。
探偵探しは、昔は電話帳が一番でしたが、今ではネットで検索が主流といえます。
そしてズラッと出てきた何社もの探偵の中からどうやって選べばいいのか、これについてお伝えしようと思います。
まず、本当の地元の探偵社を見つける事が大事です。
全国展開しているように見せかけ、大規模な探偵社を装う悪質な宣伝をしている所があるので、それに騙されないようにしましょう。
実際に依頼人様の地元に支店があり、人員も確保されているのであれば、特に問題はありません。
しかし、営業実態が無いのに、支社があるようにみせかけて、実際に面談に来るのは本部の人間か、一番近い支社の者という事は往々にしてあるのです。
こういった地元に実態の無い探偵社に騙されないようにするには、その探偵社の事務所で、すぐに面談してほしいと言ってみるのが一番です。
数時間後ならとか、事務所での面談はやめましょうとか言ってくる時は怪しいので、別の探偵にした方がいいでしょう。
地元で営業しているのであれば、出先に居たとしても、せいぜい1時間もあれば戻ってこれるでしょうし、事務所での面談を断る理由も無いはずです。
なので、探偵の事務所を別に怖がらずに、事務所に行くようにした方が賢明です。
下手したら、支店の電話番号だけ存在していて、事務所の実態すら無いという事もありますので、探偵社の事務所を見ておく、さらに事務所での面談をして、事務所の中も見ておくのはとても大事です。
事務所での面談を拒絶して、ファミレスや喫茶店のような場所で落ち合いましょう、さらには直ぐに会えないので数時間くださいと言ってくるような所は、実態の無い営業所を宣伝している可能性が大です。
そしてそのような探偵社は、面談時に調査を急かせてきます。
今すぐ調査した方がいいですよと、調査を急かせて一早く契約に持ち込もうとしてくるはずです。
本来は、依頼人様の一番利するように、調査の計画をする為に細かいお話をするのですが、ろくに調査原因の背景を聞こうともせずに、すぐに調査をしないと手遅れになるような事を言ってきたら、わざわざ出向いて来てくれたのに断るのはという気持ちは捨てて、キッパリと断ってしまいましょう。
それが出来ないのであれば、一旦持ち帰ってよく考えてみてまた連絡すると言って帰ってしまえばいいのです。