コロナワクチン
2021年09月12日
ワクチン接種を二回終了しました。
少し経過すると、効果が最大になるとのこと。完全な感染予防にはなりませんが、感染しても重い症状にはならないということで、多少の安心感が出ました。
依頼人様とのご面談も、これで少しは安心して出来るようになったと思います。
とはいえ、今まで以上に感染防止には気を付けていこうと思っています。マスクの着用はもとより、手洗いとうがい、不要不急の外出、外食を極力控え、密になる空間には立ち寄らない生活は完全な収束を迎えるまでは続けていこうと思っています。
あるIT関連の業者から、リモートでの面談をするシステムがあるので導入したらどうか?という提案を受けました。
確かに、このコロナ禍では、面談や契約を対面式で行うのにはリスクがありますので、依頼人様とリモートで面談が出来ればそれに越したことはありません。
しかし、探偵業界というのは特殊な世界ですので、最初から全てをさらけ出して、探偵に相談してくる人はマレです。
とりあえず、電話でどんな探偵事務所なのか探りを入れ、応対や料金を確かめてから、直接の面談になるのがほとんどです。
掛けてきた電話も非通知で掛けてくる人も多く、とりあえず身上を明かさずに、接触しようとされてくる方も多々おります。
そんな中で、いきなり顔出しのリモートでの面談に乗ってくるかと考えれば、それは「無い」と断言できるでしょう・・・
100%ではないにしろ、そんな依頼人様はごく少数だと思われます。
電話相談の後で、直接会わずにリモートで面談をするという仕組みは有りだと思います。
しかし、それには依頼者様側のパソコンなりスマホなりの端末が、リモートに対応していないと無理であり、又、対応している機器であったとしても、それを使いこなせる人でなければ、リモートをしたくても出来ないという事になります。
一部の人とだけリモートでの面談をする為に高額な費用を掛けるのはコストパフォーマンスが悪く、コロナ禍の中で、経済的にさらに疲弊してしまいます。
出社せずに、リモートで仕事をするようにと、国や地方自治体は言いますが、それが出来るのは体力のある大企業であって、中小零細企業には無理な現実もあるのです。
となると、ワクチン頼みになるということになります。
とりあえず、当社ではワクチン接種は完了しましたが、この後さらなる変異ウイルスが出てこないとも限りません。
ワクチンだけではどうしようもないような気がしますので、治療薬も並行していち早く普及してもらいたいものです・・・