調査員の配置人数
2021年04月20日
探偵の裏話になりますが、大手探偵社が、スタンダードな浮気調査においても、数人の調査員を配置しているというのは、本当の場合もありますし、嘘の場合もあるという事を依頼される方には知っておいて頂きたいと思います。
浮気調査において、調査環境が良く、対象者も無警戒の場合、調査員は一人でも難なく調査を完遂する事が可能です。
現実にそういうスタイルで営業している探偵事務所を何社も知っています。
少し難易度が上がった程度でも一人で調査は可能で、それは現在の調査機器の発達により、機械が人間の代わりに動いてくれるからです。
どうしてもマンパワーが足りない場合でも二人いればなんとかなりますし、三人も四人も、又はそれ以上で調査しないと結果が出せない等という案件は、頻度から言えば少ないものです。
しかし少ないとはいえ、実際には大人数で行わないと証拠が取れないという案件はありまして、例えば務めている会社のビルのエレベータや出口の数が何か所もあり、どこから出て来るか分からないような時には、全部の出口を見れるように調査員を配置しなければなりません。
これを予算が無いから、一人か二人でやってほしいと言われても、目の届かない場所から出られたら証拠は取れませんとしか言えません・・・
また、過度に警戒している対象者の場合、入れ代わり立ち代りで、調査員を変えていかないと調査にならないのでこの場合は相当な人数の調査員が必要となります。
しかし、通常の浮気調査においては一人か二人の調査員で難なく調査は完遂できるのですが、そういう場合でも大手探偵社は大人数を配置すると言い、その分料金もお高くなっているようです。
ある浮気調査において、前に別の探偵社に依頼した所、出口が沢山ある会社だから4人の調査員を配置して五日間調査して400万円ですと言われ、それを支払ったそうです。
対象者の行動は把握できたそうですが、浮気の証拠は取れず仕舞いだったそうで、こちらにお鉢が回ってきたという事です。
下見をしてみますと、確かに会社の敷地内から出られる出入口は4か所ありましたが、対象者の車は、会社の敷地内の駐車場ではなく、外部の青空駐車場に駐車してあり、それが判明した時点で、前の探偵社は調査員が4人も必要ないのが分かったはずです。
それを五日間全部4人で調査したのか、減らしてやっても減額にしなかったのかは分かりませんが、探偵社任せにしてしまうとこういう無駄に高い料金を支払う羽目になります。
調査員を増員しなければならない場合は、前述したように、建物の出入り口が多数あったり、対象者の警戒度が高い場合、ラブホテルの構造が撮影に不向きだったような場合などがあげられます。
このような難易度が高い場合でなければ、調査員を増員する必要はなく、すぐに数名の調査員を提示してくる探偵社だったら、依頼は考え直した方がお安く調査依頼をする事が出来るでしょう。