探偵志望者
2021年04月3日
問い合わせで、調査の依頼かな?とメールを見てみると、探偵を募集していませんか?という探偵志望の問い合わせだったという事が多々あります。
当面、調査員の増員は考えていませんので、募集をしていないと言ってお断りしている所ですが、中には図々しいというか、探偵になりたいので、調査に同行させてほしいというものもありました。
探偵の技術を学びたければ、探偵学校に入るか、どこかの探偵社に勤務して実地でスキルを身に着けるしかありません。
一発勝負の調査がほとんどの現場に、無償でいいからといっても、素人を調査に同行させて、調査に支障をきたすわけにはいきません。
なにより、日当はいらないというのは当たり前の事ですが、探偵社側に何のメリットも無い事を頼んでくるズレた思考が信じられません。
以前、便利屋をしている人から、探偵業も始めたので、下請けで使ってほしい、当面は技術を学びたいのでお金は要りませんという要望があり、現場に同行させましたが、時間は間違うわ、待ち合わせ場所は間違うわ、巨大なビデオカメラを持ってきて、メモリを空にしてこないで、運動会の動画が入っているわ、張り込み時に寝ているわで、散々な目に遭いました・・・
一応、相場の外注費は払いましたが、二度と一緒に仕事をする事はないと考えています。
また、純粋に調査員になりたいという志望者もいて、問い合わせがありますが、理由を聞いてみる事にしています。
すると、探偵はカッコいいと思うとか、面白そう、推理が好き、事件の解決とかしてみたい等々、探偵の現実を全く分かってない人が多く、びっくりします。
探偵という職業がカッコいいとか言われると、気分は悪くありませんが、現実はカッコいいどころか、カッコ悪い事ばかりしている仕事なので、素直に喜べません・・・
一度調査に入ったら、長時間拘束されますし、冬は寒い、夏は暑い(※夏の方が地獄)、張り込み時には不審者扱いされるし、地べたに這いつくばったり、雑木林の中に潜んで吸血虫に刺されながら張り込みをして決定的瞬間を狙ったり、心霊スポットのような場所でも張り込みに適した所であれば、丑三つ時でもそこに居なければならずと、めちゃくちゃハードでカッコ悪いです・・・
とても、カッコいいからとか面白そうとかいう動機の人が務まる仕事ではありません。
今はもう廃業してしまった知り合いの探偵が、自分はコソコソするのが出来ない(嫌い)なので、向いてないと言っていましたが、コソコソしないで、どうやって探偵をやろうとしていたのか理解に苦しみました。
この人も、面白そうとかカッコいいという幻想を抱いて探偵になったくちなのでしょう・・・