大手探偵社か、個人の探偵事務所か
2021年03月17日
一般的に、取引する場合、大手企業の方が信頼できるという感覚はあると思います。
それは、探偵選びの場合にもある事でしょう。では、現実にはどうなのかと言いますと、大手探偵社と中小の探偵事務所では、調査力にはさほど違いはありません。
大手探偵社は、調査員が大勢所属していますので、中には外れを引く場合もあります。
中小の探偵事務所でも、素人同然の者が開業したなどという場合は、大外れになる事でしょう。
という訳で、どちらにも外れはあるということになります。
逆に当たりというか、普通に調査を完遂してきた場合の証拠力はどうかと言いますと、やっている事は同じですので、報告書の中身については、さほど違いはありません。
調査の体制については、ハッキリと違いがあります。それは調査案件に駆り出される調査員の数が大手探偵社は多いという事があげられます。
これについては賛否ありますが、よほど困難な調査環境でもなければ、調査員が二名いれば、ほとんどの浮気調査は問題なく結果を出せます。
腕が良ければ、一人で十分な案件も多く、わざわざ二人で調査をするまでもないというのが小規模の探偵事務所の考えであり、腕の発揮どころです。
この調査員の数は、調査料金にそのまま跳ね返ってきます。大手探偵社に見積もりをしてもらったら、小規模の探偵社に比べて3倍から4倍の高額な見積もりで、到底払えない金額だったと言われる相談者をたくさん見てきました。
簡単に言えば、大手探偵社は大人数で調査して高額、小規模の探偵事務所は少人数で調査して安価という事になり、納品された報告書に違いはほとんど無いということになります。
お金に余裕があれば、大手探偵社、予算が少ない場合は小規模の探偵事務所で良いのではないかと思います。
もちろん、大手の方が安心感があるという感覚の方の場合ですが・・・
ちなみに、小規模の探偵事務所の良い所は、依頼者様との連絡が簡単に取れるとう事があげられます。
大手探偵社では、分業体制になっており、電話番や営業マン、調査員、日報を元に報告書を作る部署などに分かれている所もあります。
なので現場の調査員と直接連絡を取れないので、調査の現状がどうなっているのか知りたくても、確認できないという不安感が出てきます。
これも大手探偵社に依頼した後に当社に相談に来られた方からの生の言葉であり、真実でしょう。
現在では、性能の良い特殊な器材も使用出来る時代であり、昔のような人海戦術での調査はほとんど必要がないのが実情です。
なので少数精鋭で、安価な料金で切り盛りできる探偵事務所が存在しているのです。