悪徳探偵の見分け方その1
2023年09月15日
探偵に限らず、悪徳商法を行っている業者はたくさん存在します。
大手を振って看板をあげている業者ですら、その内実を見たら悪徳業者としか言いようのない会社も存在します。
あからさまな犯罪的な手口で注文を受ける奴らは問題外ですが、グレーな取引で本来の利益以上の儲けを客から引きずり出すという手法を使っている業者はあらゆる業界に存在しているのを知っておくべきです。
例えば、家の修繕関連等は身近な例として、水回りの修理などが挙げられます。
水道管の破裂やその他の配管の故障等は、生活していく上で緊急の修理が必要とされます。
その弱みに付け込んで、水のトラブルには駆けつけます等と広告を出しておき、本当に困っている人から高額な修理費をせしめるという悪質な業者は有名ですね。
なんでもない状態の時であれば、冷静に業者選びが出来ますが、水がビュービュー飛び散っていたり、排水が逆流していたりしてパニック状態になっている方は、冷静な判断が出来なくなっていて、早く来てくれる所に相談してしまうという心理が働く事が被害に遭ってしまう理由でしょう。
こうならない為には、常日頃から、生活上のトラブルに関して、各分野の優良な業者を選別しておくのが良いでしょう。
家であれば、電気屋さん、給排水の設備屋さん、雨漏り等の修繕の為の屋根工事屋等は新しい家に住んでいるとしても、予め調べておくと悪徳業者からの魔の手から逃れられます。
また、対人間のトラブルに関してなどは弁護士などの法律家が必要となりますが、弁護士にも悪徳弁護士や誠実に仕事をしてくれない適当な弁護士が存在します。
弁護士は誰が依頼しても受けられますし、犯罪者や反社からの依頼も入りますので、法律を駆使して悪人を助ける事もしている仕事だという事を忘れてはいけません。
なので、優良な弁護士を知っておく事も大事といえるでしょう。
とにかく何かを依頼する場合には、その該当する分野の業者が優良なとこかどうかを調べておく事が大事です。
ところが、探偵の場合、探偵に依頼するようなトラブルというのは、人の一生の中でそうそうあるものではありません。
なので、どこが良い探偵なのかを事前に調べておく人はほとんどいないといえます。
探偵に依頼するような状態になって初めて探偵選びをする事になるのがほとんどでしょう。
今回は、探偵選びをする時に、一番大事な所、また一番最初に見極められる事柄についてだけお伝えしましょう。
探偵は待ちの営業ですから、ほとんどが電話相談から始まります。
そして、依頼したい調査の概要を伝えた後は調査料金を知りたくなるのが通常です。
これを問うた時に、電話相談の時点で概算の料金すら言ってくれない所は間違いなくろくでもない探偵といえるでしょう。
ほとんどの場合、料金を言わない探偵は面談をした時に詳しく話しましょうと面談をする事を強く勧めてきます。
面談で相対して会話をしていくうちに高額な契約を取り付ける自信があるのでしょう。
大手の悪徳探偵は他業種の腕利きの営業マンを引き抜き、面談及び契約の専門職として雇っている所もあるようです。
探偵に限らず、民間の業者の相場は有って無いようなものですので、どれだけ高額にしてしまっても素人には判別がつきません。
もちろん高額な調査料を要求してきたからといって、調査もいいかげんという訳ではなく、調査に関してはきちんと行う所もあります。
しかし、同じ調査をするのに何倍も払う必要はありません。
料金について、悪質といえるほどの高額な見積もりを出してくる所は電話相談ではほとんど金額を言いません。
なので、電話で金額を言わない所はとりあえず保留として別の探偵にも相談してみましょう。
続く