何が本当か分からない世の中で情報をどうとらえるか
2023年02月5日
一般人が世上のニュースをとらえた時、現代においては、メジャーな報道番組や新聞などを信じるしかないでしょう。
しかし、それが全て真実かといえば、そうでもないという事実を歴史が物語っています。
ここ数年において蔓延っている陰謀論等においては、これを逆手に取った手法で、報道されない裏の話というネタを流し、世を混乱させようとする一派の、それこそ陰謀が散見されます。
こうなってくると、何を信じたらいいのか訳が分からなくなってしまいます。
ただ、一つ言える事は、メジャーな報道機関においては、嘘の報道をする事はあまりないという事です。
第二次大戦の時のような大本営発表のようなまるっきり嘘の戦況を報道していた時代とは違い、とりあえずは報道する内容については、現時点において専門家や当事者の意見を報じているので、まるっきし嘘の話を報道している事は少ないといえます。
ただ、報道すべき事を報道しないという手口はいまだに使っている事を忘れてはいけません。
本来であれば、全国民に知らしめるような大事であるのに、メジャーなマスコミが全く報道しないという現象が散見されます。
これには注意が必要で、こういう場合においては、ネットの情報をよく吟味して手に入れる事が大事と思われます。
前述したように、ネットの情報は、嘘と事実が入り乱れていますので、自分自身や専門家、その他の人の意見も聞きながら精査しなければなりません。
また、ネットの情報はまがい物である可能性が高いという理由だけで拒絶してしまってもダメで、とりあえず情報として取り入れてみてから検分すべきです。
そしてメジャーなマスコミがこぞって取り上げている巷のニュースが有る時は、その陰で市民に知られて欲しくない何かが起きている場合がある事も知っておくべきです。
ここに前述した本質があります。
嘘の報道をしてしまったら、メジャーなマスコミは地に落ちてしまいます。
なので、100%ではありませんが、メジャーマスコミの報道はほぼ真実と言っていいでしょう。
もちろん100%ではないので、偏向報道があるのは事実です。
その陰で、知られたくない現実をそらそうとして、本来は報道すべき重大な事実を隠し、どうでも良いとは言いませんが、国家レベルの大きな話ではない市民レベルの事件などを大きく取り上げているという現実があります。
なので、いつまでこの事件を報道しているのだ?と疑問に思ったら、裏で蠢いているそれこそ知られたくない陰謀があるかもしれません。
信じるか信じないかはあなた次第です・・・