向かいのアパートを借りる?
2021年04月21日
以前、浮気調査において、対象者の住んでいるアパートの向かいのアパートを借りて調査をしてほしいという案件がありました。
事の発端は、普通の浮気調査です。
依頼人の妻が勤務している病院の医者と不倫をしているという疑惑があり、その医者のアパートに通っているので、その証拠が欲しいというものでした。
実にスタンダードな浮気調査でして、下見をしても何ら問題の無い簡単な調査になると予測され、調査員の配置場所やカメラの設置場所を考慮するだけの調査計画をすれば、あとは調査日の選定を依頼者と打ち合わせをするだけでした。
調査日も決まり、調査に向けて調整していると、依頼人からメールが入りました。
対象者のアパートの向かいのアパートの部屋に空き部屋があるから、そこを借りて真正面からの画像の取得をしてほしいという内容でした。
確かにそれが出来れば、簡単な調査がさらに簡単になるのは素人でも分かる事ですが、アパートを借りるのはどういう形態で借りるのかと聞くと、探偵さんの方でお願いしますというのです。
このアパートは普通のアパートでして、マンスリーマンションやウイークリーマンションではなく、きちんと敷金礼金ありで、保証人まで必要なものでした。
借りるのにはそれなりの費用と保証人等が必要となりますが、それは経費として支払っていただくようになるという事と、保証人にもなっていただき、入居費用は全額依頼者持ちで先払いですよと告げますと、調査が終わったら支払いますので、探偵さん側で全てやってくださいというのです。
この要求に応える探偵はよほどの変わり者でもない限り、この世に存在しないでしょう・・・
さらに、ここまで図々しい依頼人も当社においては初めてであり、どういう神経をしているのか感性を疑いました。
どうやっても、向かいの部屋からしか撮影が出来ないという現場もあるにはあります。
そういう時は、最後の手段として、向かいの部屋を借りるという事も一つの案として考慮する案件も存在します。
しかし、探偵が自腹を切ってその部屋を借りて調査をする事はあり得ません。
ドラマや漫画の見過ぎなのでしょう。
又は刑事もののドラマかなんかで、そういったシーンがあるのを思い出して、ピーンと来たのかもしれません。
しかし、常識的に考えれば、自分でアパートを一時的に借りて、調査期間中に調査員の張り込み場所として提供すると考えるはずです。
探偵に一切合切お金の面まで工面してもらおうとするのは異常としか思えず、別の探偵社に依頼してくださいと告げ、この案件は契約破棄とさせていただきました。
世の中、色々な人がいるものです・・・