過去の浮気調査は実質不可能
2025年05月19日
SF映画などで、ちょくちょく出てくるタイムマシンやタイムトラベルは夢があります。
過去に戻って失敗した事を修正するとか、未来の世界を見てくるとか、ターミネーターでは機械対人間の敵同士が過去に戻って戦うという傑作でした。
しかし、現実には現在において、過去や未来に行けるという事実はありません。
浮気調査において、調査可能なのは、リアルタイムでの行動調査のみとなります。
タイムマシンでもあれば、いつ頃から浮気を開始していたのか、またその行動調査も可能でしょうが、現実にはタイムマシンは架空の存在ですから、まず無理な話となります。
以前、過去の浮気調査をしてほしいという依頼があり、メールでの相談だったので、一応上記の現実を返信したのですが、それでも引き下がらず、当事務所へ来社しての面談となりました。
物理的に不可能だとお伝えしたのですが、どうしてもなんとかしたいと言うので、出来る事としては、浮気していたと思われる過去に配偶者の行動を把握している知人からの証言をとるという方法はあり、これは聞き込みをする事になるので、2パターンの方法があると伝えました。
一つは、探偵と名乗り、堂々と聞き込みをする方法で、これには依頼人様からの要望で調査しているという実態を聞き込み相手に伝えてから行うようになる。
二つ目は、聞き込み相手から忖度なしの証言を得たいというのであれば、特殊な方法を使って聞き込み相手に近付き、調査という形ではなく、自然な形で証言を取るという方法があるが、これには細かい設定や複数の調査員や協力者を必要とするので、かなりの調査料がかかるという事を伝えました。
「あなたの知人の奥さんからの依頼で、旦那さんが過去に浮気していたかどうかの調査をしています」と伝えて、「あぁあの頃は、あいつは浮気していましたね」と忖度無しで答えてくれる人がはたしているかどうかを考えて判断して欲しい、さらには、このような証言では法的な証拠としては、ほぼほぼ通用しないという現実も考えて欲しいと伝えました。
すると、莫大な調査料は払えないので、証言者がどのような回答をしてくれたとしても、それは自分で判断するので、普通に聞き込みをするスタイルでやってほしいという話になり、調査をすることになりました。
なんか嫌な予感がしたので、このような調査は受けていませんと断れば良かったのですが、調査報告をすると、聞き込みの仕方が悪かったのではないかだの、聞き込みをした時間帯、場所が悪いなどとケチを付け出してきたので、予感通りだったと思いました。
このように過去の浮気調査は不可能であり、浮気の事実を知っていると思われる人からの証言を取ったところで、ほとんど意味をなさないものですから、やめておきましょう。
というか、普通の人は初めから無理だと判断できますが・・・