新年おめでとうございますとは言えない・・・
2024年01月4日
元日から四日も経ってしまいましたが、新年おめでとうございますと言いたいところですが、北陸の地震災害などを見ていると、そうも言ってられない状況のように思います。
十年以上前の東日本大震災を経験した者としましては、家屋の倒壊や津波災害の映像を見ると、いたたまれない気持ちになります。
また、今回は元日の被災という事で、真冬の寒さも襲ってきています。
避難所も整っていないという話も聞いていますし、正月気分でおめでとうと言える気持ちにはなれません・・・
自然災害は人的被害ではないので、どうすることも出来ませんが、被害が発生した後は過去の災害の経験を生かして被災者の救済を行って欲しいと思います。
そんな中、被災地に救援物資を届けようとしていた保安庁の飛行機と旅客機の接触事故による災害も発生し、元日と二日にかけて、未曾有の被災が発生してしまいました。
事故の原因については色々検証している所でしょうが、大災害が起きた時こそ一旦落ち着くべきなのではないかと感じました。
こういった自然災害の他にも三日から四日にかけて、大規模な火災や電車での通り魔事件が発生し、近年には見聞きした事のないような正月を迎えています。
これ以上の被害が発生しない事を祈るとともに、人災や身勝手な犯罪が起きない事を切に願います。
話は戻りますが、北陸の被災地について、SNSでのイタズラ情報が飛び交い、命に関わる内容なので、とても悪質だと報道されていまして、正にそうだと思います。
住所や番地まで入った情報で、助けてほしいという内容等が嘘の情報だとして問題となっています。
救助に行ったら誰も居なかったでは済まない話ですし、他に本当に救助を待っている人が存在しているのに、そこに手が回らないという状況にもなる悪質極まりないイタズラです。
絶対にやめてもらいたいものです。
今日で2024年も4日になりました。
明日から5日ですが、そろそろ悲惨なニュースが出てこない事を祈ります。
何十年も生きてきて、これほど気持ちが滅入る正月を味わった事はありません。
今年の厄は正月三が日で全て払い終えたという事で、これからの一年は無事に過ごせるように願いたいものです。
そして大災害が起きると、必ずと言っていいほどに、義援金の詐欺が発生します。
被災者に寄り添いたいという善意を逆手に取った悪質な行為ですので、絶対にやめてもらいたいですし、このような詐欺が発生しないように、メディアや公的機関が注意喚起をすると共に、本当の寄付金であるという証明をしていく環境作りをしてほしいです。
残された被災者のいち早い救助と、その後の復興を願って新年の挨拶といたします。