茨城 探偵事務所 秘密厳守・安心低料金 / 興信所

>茨城の探偵・興信 ステルスリサーチ

ステルスリサーチは、茨城の探偵事務所・興信所です。茨城県 水戸・つくば・土浦、素行調査・浮気調査・行方調査・結婚調査・身元調査など

茨城県 探偵事務所 ステルスリサーチ相談専門ダイヤル
メールフォーム

個人情報について

フィクションと現実を混同しない

史実に基づいた歴史もののドラマや映画、小説の類において、書いている者の主観や想像の元に記されている内容が有る事を認識していないと、浅はかな知識となってしまいます。

というか、その浅はかな知識を植え付けられてこれまで来たという現実もあります。

学校の教師や、目上の者から、歴史から見る格言や事象などの事をさも事実のように伝えられれば、すりこみのように頭に入ってしまっている事でしょう。

子供の頃にそれを検証するというような考えになる者は極少数であるでしょうし、疑問に思うような子供は変わり者と思われたりした事でしょう。

しかし現実は、そのような変わり者と言われるような子供のように、本当にそのような事があったのかという疑問を持つ事が大事なのです。

お芝居として、よりエンターテインメント的に人を楽しませる娯楽として、フィクションを織り交ぜて、面白おかしく、又は生きていく上での戒め等の教育的な要素を取り入れるのは良い事だと思います。

ただ、それが真実だと思い込んでしまうのは、本来の現実との乖離がありますので、注意が必要なのではないでしょうか。

日本で言えば、NHKの大河ドラマでいえば、戦国時代や幕末の頃の話をドラマ化したものが多く放映されています。

史実がある以上、大まかな流れを変える事は出来ませんが、その中でどのような動きの中で歴史が動いたのかという部分については、脚本家やその他の関係者によって作られているものといえます。

英雄と言われた者が、実は姑息な手段で勝利を収めたとか、特異な能力を発揮して合戦に勝ったと言われているというものが実は単に運が良かっただけとか、忠臣と言われている者が実は権謀術数を使いまくって裏の顔を持っていたという本来の事実もあるかもしれません。

何故なら、大きな歴史の流れ以外の詳細は、全て書き手の想像でしかないからです。

お隣の中国では、三国志などが日本で有名であり、人気の歴史ものです。

しかし、大衆が知っている、又は小説等で呼んでいる三国志は、三国志演義という時代小説であり、これまた本来の事実とは違っています。

どこでどのような戦いがあったとか、誰がどこで討ち死にしたとか、おおまかな歴史の流れはそのままですが、そこに至るドラマにおいては、後世の者が面白おかしく書いたものです。

そこには忠誠心や義の心など清い精神が美徳として表現されていますが、近代の現実を見れば、そのような考えでは滅ぼされてしまうのは必定であり、現実は昔からそのような汚い世の中を生き抜いてきた者が歴史の大舞台に残されているといっても過言ではないでしょう。

フィクションの世界の性善説を信じて生きているのはとても危険ですので、自己防衛をする上で考えを改める必要があると思われます。

理不尽な戦争が今現在も起きているという現実を認識しましょう。

調査項目~あらゆる調査に対応しています

茨城県 探偵事務所 ステルスリサーチ

〒311-1522
茨城県鉾田市塔ケ崎992

調査内容のご案内

調査取扱地域

茨城県内
水戸市笠間市・茨城町・大洗町・城里町・小美玉市・日立市・東海村・常陸太田市・常陸大宮市・高萩市・北茨城市・大子町・ひたちなか市・那珂市・鹿嶋市潮来市神栖市鉾田市行方市土浦市石岡市龍ヶ崎市・取手市・牛久市・つくば市・守谷市・稲敷市・かすみがうら市・つくばみらい市・阿見町・河内町・美浦町・利根町・古河市・結城市・下妻市・常総市・坂東市・筑西市・桜川市・五霞町・境町・八千代町・他。 関東全域
※条件によっては日本全国も可能です。

茨城の探偵事務所 / 興信所

探偵事務所 ステルスリサーチ

〒311-1522
茨城県鉾田市塔ケ崎992

ご相談無料・お見積り無料
0291-32-6691

協力探偵社リンク