茨城 探偵事務所 秘密厳守・安心低料金 / 興信所

>茨城の探偵・興信 ステルスリサーチ

ステルスリサーチは、茨城の探偵事務所・興信所です。茨城県 水戸・つくば・土浦、素行調査・浮気調査・行方調査・結婚調査・身元調査など

茨城県 探偵事務所 ステルスリサーチ相談専門ダイヤル
メールフォーム

個人情報について

茨城 探偵事務所 / 興信所【ステルスリサーチ HOME】 » 探偵ブログ » 現代において、様変わりした日本の正月

現代において、様変わりした日本の正月

時代と共に色々なものが変化していくのは歴史が物語っていますが、日本の正月もだいぶ変化したと思います。

昭和の時代であれば、正月と言えば、三が日は家でおせち料理と餅を食べて過ごし、出掛けると言えば初詣か初売りをしている大型店での買い物程度でした。

街の商店街は軒並み正月休みになっていて、市場も休みになっているので、飲食店もそうそう開いておらず、出掛けても閑散としている状態なので、家で楽しむのが普通でした。

それが現代では、コンビニは元日からでも通常営業どころか24時間営業しておりますし、スーパーにおいても、開店時間は少し遅くなったりする所もありますが、元日から開店しています。

なので、年末におせち料理を女性陣が大変な思いをして作り置きをするという作業を無くした家庭も多くなっているようです。

日持ちがするおせち料理も、店が開いているのであれば、事前に作っておく必要もなく、さらにそんなに美味しくも無いおせち料理は子供や若者には昔から好かれないものでしたので、用意しない家庭も増えてきているという話です。

高齢の方がいらっしゃる家庭においては、まだまだ正月の雰囲気を楽しみたいという意向から、昔ながらの正月を味わっているところもある事でしょうが、核家族化している現代において、里帰りとかしない家庭においては、正月でも平常時と同じ生活をしている方も増加しているようです。

もはや羽根つきやコマ回しなどという正月の遊びは絶滅しているのではないでしょうか。

カルタや福笑いなどという言葉を発しても、子供や若者は知らないかもしれません。

現代での正月は、インドアでの遊びはテレビゲームやスマホゲーム等が主流と思われますし、年賀状なども、極端にいえば企業においても廃止してきている所もあるようです。

SNS等でネット上で新年の挨拶が出来ますし、ライン等においては、グループを作っておけば、個別に送らなくても一回の送信で済んでしまいますので、手間が省けます。

年末の年賀状作成も今後は消えていくような気がします。

となると年賀状作成ソフトも尻つぼみになっていく事でしょう。

アジアの旧正月は別として、元日を大事なイベントとしているのは日本が代表的であり、他の国ではそこまではしゃぐことはないそうです。

そう考えれば、過去の風習に凝り固まっておらず、自由に合理的な正月を楽しむというスタイルも有りではないでしょうか。

時代は刻々と変化しています。

 

調査項目~あらゆる調査に対応しています

茨城県 探偵事務所 ステルスリサーチ

〒311-1522
茨城県鉾田市塔ケ崎992

調査内容のご案内

調査取扱地域

茨城県内
水戸市笠間市・茨城町・大洗町・城里町・小美玉市・日立市・東海村・常陸太田市・常陸大宮市・高萩市・北茨城市・大子町・ひたちなか市・那珂市・鹿嶋市潮来市神栖市鉾田市行方市土浦市石岡市龍ヶ崎市・取手市・牛久市・つくば市・守谷市・稲敷市・かすみがうら市・つくばみらい市・阿見町・河内町・美浦町・利根町・古河市・結城市・下妻市・常総市・坂東市・筑西市・桜川市・五霞町・境町・八千代町・他。 関東全域
※条件によっては日本全国も可能です。

茨城の探偵事務所 / 興信所

探偵事務所 ステルスリサーチ

〒311-1522
茨城県鉾田市塔ケ崎992

ご相談無料・お見積り無料
0291-32-6691

協力探偵社リンク