男性は配偶者より・・を、女性は配偶者よりイケメンを?
2022年11月28日
これは、同業者と雑談する時に結構出てくる話なのですが、浮気調査あるあるとして結構有名です。
依頼人が女性の場合、浮気している配偶者は男性です。
その男性が不倫しているのは通常女性ですが、かなりの高確率で依頼人、つまり奥さんの方が美人です。
それも浮気相手の女性よりも、かなり美人だなと思った案件が当社では多いデータになります。
この原因について、同業者とも話すのですが、推測でしかなく、同じ男なのですが、いまだによくわかりません・・・
原因として言われている事の一つに、性的欲求を晴らす為なので、それほど容姿に比重を置いていないというものがあります。
他には、美人は三日で飽きるという話もあるように、スカした美人よりも並みかそれ以下で愛嬌のある人に興味がわいたとか、あまりモテない女性の方が声をかけると乗ってくる確率が高いからなどが挙げられます。
他にもあるかもしれませんが、これらのどれかが原因となるのか、複数当てはまる場合もあるのかなと推測します。
調査対象者の男性の奥さん、つまり依頼人様ですが、不倫相手が判明し、調査結果を説明している時に、これもかなりの高確率で出てくる言葉なのですが「この程度の女と不倫を・・・」と怒りを込めた感想を言われます。
奥さんとしては、自分よりももっと容姿端麗な女性だったら、負けを認めるという心理なのでしょうか?
しかし、自分よりも劣る容姿の女生とニヤニヤしながらホテルに入っていく画像を見せられたら、複雑な気持ちになるのはなんとなく理解できます。
逆に、依頼人が男性の場合、浮気している配偶者は女性です。
その女性が不倫しているのは通常男性ですが、これもかなりの高確率で、依頼人、つまり旦那さんよりもイケメンだったり、社会的地位が上だったりします。
最近では女性でも自分よりもずっと若い男と不倫しているケースもみられ、しかもイケメンだったりして、ネットを使用した出会いなのかと思われます。
不倫相手と出会う手口は別として、女性の場合、夫よりも色々な面で格上な男と不倫している傾向がみられます。
もちろん全てではありませんので、逆の場合も男女共にみられますが、あくまでも割合の話としてです。
探偵は、調査対象と接触したり話したりする事はほとんどの場合ありません。
なので、配偶者よりも不倫相手の方のどこが良くて不倫したのかという事を聞く機会は無いので、いつも疑問に思っています。
しかし、それを知った所で、調査の良し悪しには無関係ですので、それほど重く追及しようとする気にもならないというのもありますが・・・