恋愛と借金
2021年10月23日
色恋沙汰に借金が絡むと、そのほとんどの場合、ただの金目当ての詐欺行為に近いものと思われます。
女性の方が、ホストクラブの男性にお金を貸したはいいが、そのままどこかに居なくなってしまったので、探してほしいという相談を受ける事があります。
ここで悪徳探偵は、依頼を受け、見つけられもしない対象者を見つけるようなふりをして、調査料金だけをせしめるという、被害者にさらに被害を与えるという非道な行為をします。
しかし当社では、まず貸金の額を聞くようにしています。
例えば、それが10万円とか、せいぜい50万円位のものであったら、調査はしない方が良いでしょうとお伝えしています。
何故かと言いますと、結論から言えば、もしもその金を借りて逃げた男を見つけたとして、返せる金を持っている可能性はかなり低いからです。
民事の案件では、いくら法的に債権を持っていたとしても、相手に資産が無ければ、取りようが無いのが通例です。
文無しの人間に、さらにどこかで借金をしてまで払えという事は出来ないのです。
という事で、金を貸した相手が見つかったとしても、調査料金が余計に掛かるだけで、全く利にならない事を依頼するはめになるので、調査はやめた方がいいという事になるのです。
しかしこれが、数百万円とかそれ以上の高額なものになれば別です。
早いうちであれば、そのお金がまだ溶けてないうちに対象者を見つける事により、全額とまではいかないまでも、戻ってくる可能性があり、うまくすれば、ほぼ回収出来る確率も無きにしも非ずだからです。
また、早い時期であれば、雲隠れする期間も短い為に、それほど複雑な逃げ方をしていないと思われ、行方調査も容易になる可能性が上がります。
なので、少額の貸金の場合は、人生の授業料として、相手にあげたものと考えて諦めるのが得策であり、高額の貸金の場合は条件によっては早めに対象者を探し出すのも一つの考え方となります。
これらは、既に騙されてしまって、お金を取られてしまった場合の話になりますが、一番いいのは、恋愛とお金は切り離して考えるようにする事です。
よく考えてみましょう。
逆に考えるとよく分かります。自分が、とても行為を抱いている相手に、自分に必要なお金をせびるような事をするでしょうか?
大事に思っている人であれば、自分の都合でお金を出させるような真似はしたくはないでしょう。まともな思考基準の人であれば。
それを平気でしてくる、又は芝居がかった態度でお金を要求してくるような人間は、どれだけ魅力的でも、それはあなたを利用してハメようとしているのです。
なので、どれだけ好きになった相手でも、お金を要求してきた時点で、絶交するのが賢明といえます。