探偵がストーカー???
2021年07月29日
ニュースサイトを見ていたら、地元茨城県の探偵事務所の代表が、ストーカー行為で逮捕されたと報道されていました。
???
尾行や張り込みをしていて、逮捕なんかされないだろうと、記事を読んでいったら、どうやら、私的なつきまといみたいな容疑のようです。
なぜなら、警察から付きまとい行為を止めるように勧告が出ていたとのこと・・・
探偵が、素行調査や浮気調査で尾行や張り込みをするのは、業として行っているので、それは犯罪ではありません。
それを中止しろと勧告されるのでは、私的な行為と思われます。
まだ容疑者の段階ですので、断定した事は言えませんが、もしも依頼を受けた調査において、対象者から付きまとわれているという認識を持たれ、警察に相談されていたとしたら、それはそれで探偵としては失格といえるでしょう・・・
探偵の一番の失態・失敗は、対象者から調査をしている事を気付かれてしまう「調査発覚」です。
さらに、この報道記事においては、逮捕されたのは探偵事務所の代表のようで、代表自ら現場に出ていたのでしょう。
中年の頭の毛が薄い小太りのオッサンが行くとこ行くとこ現れたら、さぞ女性も怖かった事でしょう。
現在、取り調べでは容疑を否認しているとの事ですが、いったいどうなる事やら・・・
もしも、探偵がストーカーをしていたとしたら、これは由々しき問題です。
探偵業者の業務の一つには「ストーカー対策」というものを取り入れている探偵社は多くあります。
その探偵が、自らストーカー行為をしていたとしたら、これは大問題です。
警察官が犯罪をしているようなものですから・・・
浮気調査を行っている探偵が浮気をしているというのとはわけが違います。
浮気(不貞行為)は民事の話ですが、ストーカー行為は刑事事件となりますので、れっきとした犯罪行為となるからです。
こういった探偵による犯罪行為が行われる度に、探偵業界の信用が失われていくことに、とても憤りを感じます。
犯罪を行う人は、探偵業界だけの話ではありませんが、探偵というだけで、その活動実態を知らない人がほとんどですので、元々怪しい業界という認識を持たれているので、さらにイメージは悪くなります。
なので、探偵を生業としている者は、他の業界よりも振る舞いにおいては律していくべきなのは当たり前です。
それを自ら犯罪行為を行ってしまっていては、業界そのものを地に落としている事になります。
全くもって迷惑千万といえます!