茨城 探偵事務所 秘密厳守・安心低料金 / 興信所

>茨城の探偵・興信 ステルスリサーチ

ステルスリサーチは、茨城の探偵事務所・興信所です。茨城県 水戸・つくば・土浦、素行調査・浮気調査・行方調査・結婚調査・身元調査など

茨城県 探偵事務所 ステルスリサーチ相談専門ダイヤル
メールフォーム

個人情報について

誹謗中傷

ネットの世界での誹謗中傷が問題視されています。

相手が私人でも公人でも、行き過ぎた中傷は、犯罪行為になるので絶対にやめましょう。

ある番組に出ていた女性が誹謗中傷によってと思われる自殺をしたのは記憶に新しいですが、亡くなってなお誹謗中傷の書き込みをネットにしている者たちが居るようで、家族が立ち上がり、訴訟に踏み切ったようです。

もちろん、誹謗中傷は犯罪行為に当たりますから、裁判されて有罪判決となったようです。

では、何が誹謗中傷に該当するのでしょうか? 専門家の意見を見てみた所、一言で言えば「悪口」だそうです。

アホ・バカ等の抽象的な悪口、容姿を否定するような悪口、相手に対しての嘘の情報を用いた悪口、発言や行動に対しての悪口、被害者が知られたくない情報を用いた悪口等が誹謗中傷に当たるそうです。

アホやバカ等の抽象的な誹謗中傷は「侮辱罪」に該当するおそれがあるそうです。

嘘の情報で、被害者を誹謗中傷した場合は、被害者の信用が失墜してしまう可能性がある事から「信用棄損罪」に該当するおそれがあるそうです。

発言や行動を誹謗中傷した場合は「名誉棄損罪」に該当する場合があるそうです。

被害者が知られたくない情報、秘密の事柄を世間に知らしめる誹謗中傷は、プライバシー侵害に当たり、刑法には触れませんが、民事上の損害賠償を請求される場合があるそうです。

では、誹謗中傷にはならない言動やSNS等への書き込み内容はどのようなものかと調べてみましたら「批判」ならセーフだといわれていました。

では「批判」とは「誹謗中傷」と何が違うのかといえば、相手の言動や行動に対する評価や相手の主張に対する反論がそれに当たるそうです。

例えば、あまり専門知識も無いのに、専門家気取りで、稚拙なコメントをした人が居たとしましょう。

それに対して、まだまだ知識が足りてないようですねとか言ったとしても、それはその人に対する主観的な評価として言った事になるので、誹謗中傷とはならないといえると思います。

また、どう見ても間違っている事を言っている人に対して、それは違っていて、正解はこうだと言って否定したとしても、正当な反論という事で誹謗中傷にはならないんだろうと思われます。

ただ、人は自分の意見や行動に対して低評価だったり反対されたりすると怒りやマイナスの感情になるので、すぐに「名誉棄損だ」と言い出す人もいますが、上記の内容を守っていれば、特に問題はないでしょう。

しかし、匿名掲示板などでは、自分の名前が表示されない事から、誹謗中傷だらけのコメントが多くみられます。

なので、現状では、あまりに行き過ぎた言葉でない限りは問題になる事は少ないようで、それに乗じて執拗に誹謗中傷を繰り返しているような輩が摘発されているようです。

気を付けましょう。

 

調査項目~あらゆる調査に対応しています

茨城県 探偵事務所 ステルスリサーチ

〒311-1522
茨城県鉾田市塔ケ崎992

調査内容のご案内

調査取扱地域

茨城県内
水戸市笠間市・茨城町・大洗町・城里町・小美玉市・日立市・東海村・常陸太田市・常陸大宮市・高萩市・北茨城市・大子町・ひたちなか市・那珂市・鹿嶋市潮来市神栖市鉾田市行方市土浦市石岡市龍ヶ崎市・取手市・牛久市・つくば市・守谷市・稲敷市・かすみがうら市・つくばみらい市・阿見町・河内町・美浦町・利根町・古河市・結城市・下妻市・常総市・坂東市・筑西市・桜川市・五霞町・境町・八千代町・他。 関東全域
※条件によっては日本全国も可能です。

茨城の探偵事務所 / 興信所

探偵事務所 ステルスリサーチ

〒311-1522
茨城県鉾田市塔ケ崎992

ご相談無料・お見積り無料
0291-32-6691

協力探偵社リンク